酒と音楽、そして作業療法の話

主に作業療法、時折音楽や子育てのことを、酒を飲んだりしながら書いていきます。

ゆく年くる年 2019

f:id:sake_ot:20191231035307j:plain



今年は…も…全然ブログ書けなかったです…汗。有料プランにすればしっかり書くかと思っていたのですがそんなことなかった…笑。

 

なんとく今年印象に残ったことを、ざっくばらんにまとめて振り返ろうかと思います。

 

 

・子供

 

 2人目が産まれました。令和ベイビー。妻が入院中、妊娠中はフルタイムで仕事をしながらの保育園送迎は体力の限界を感じましたが、今では、懐かしいく感じます。妻が時短勤務になると、制度的に送迎は妻になってしまうので、娘との朝と夜の自転車に乗る時間はとても貴重だったかなと思います。

 

 今年は1899年に統計を取り始めて以来始めて出生数が90万人を下回ったことが話題になりました。

news.goo.ne.jp

 そんな中生まれてきた我が子は将来重宝されるんじゃないかと思いつつ、大変な時代に生まれてきたなと思うわけですが…。まあ、私自身これからちゃんと育てられるのか心配だらけですがやるしかない!といった気持ちです。Doingから父親を目指します。

 

・転職活動

 子供が生まれる前後で今年も細々と続けていました、転職活動。訪問からは離れたくない、でも病棟も勤務したい、子供といる時間は減らしたくない、給料も減らしたくない…とわがままな条件を出して色々と難航していましたが、無事病院で訪問リハと病棟リハを兼務させてもらえることになりました。30代は地に足つけてやっていきたいと思います。

 今の勤務先にも実際はとても感謝はしているのですが…。

 不本意にもこのツイートが、今年一番の閲覧数になってしまうという…笑。世知辛い世の中ですが…酒も飲んだので、気分すっきり笑。来年度から頑張ります。

 

・作業療法

 今年は何にも発表できなかった、と思ったら一応県士会の学会発表は年内の出来事だったようで…ずいぶん昔に感じてしまう…。認定作業療法士の研修が今年はピークだったような気がします。全部受け終わった。

 今年の目標は認定OTの取得、MTDLP指導者をめざしていて結局両方とも達成できなかったので、来年に持ち越し…。最後までやり遂げられるように頑張ります。

 

・家の購入

 転職しようとしていた私に妻が「できれば持家にしたい」と言われたことがきっかけで購入に至りました。住宅ローンの関係もあるので、転職前には決めなければいけなかったので…。私は完全に賃貸派なのでどうしようかかなり悩みましたが…高校の頃付き合うときも、結婚も…人生の大事なことはだいたい妻が決めてきたwので、妻の熱意に負けて購入と相成りました。小さい家ですが、まあ、小さめの私の部屋もあるので満足です。さてこれからちゃんとローンを返せるのか…。

 

・音楽

 年々新しいバンドがわからなくなりつつあります…。毎年恒例、ペトロールズのワンマンには行けたので、それは子供を面倒を見ていていくれた妻に感謝です。4年ぶりにアルバムが出ました。ダントツ今年一番の名盤です。3ピースのシンプルな演奏の良さが際立っています。だからスリーピースのバンド好きなんだよなぁ…。

 

【送料無料】 ペトロールズ / GGKKNRSSSTW 【CD】

価格:3,300円
(2019/12/31 03:05時点)
感想(1件)

 なんだかんだで新しいバンドよりも、ナンバーガール復活、とか、今でも好きだった中堅どころのアーティストの活躍が気になった今年。特にエレカシ宮本さんはもう50歳過ぎてからのソロでの活動は目を見張るものがあったな―。来年はオリンピックもあるので開会式等の演出もとても楽しみ。

 あとはオッチャン達とバンドをやったのも今年だったような…。またバンドもできたらいいなー。

 

・PUBG

 

 何のきっかけで知ったのかは思い出せませんが今年は良く観戦したー!まさか、今年e-Sportsの観戦にこんなにハマるとは思いませんでした。「PUBG」とはPCゲームでPLAYER UNNOWN'S BATLLEGROUNDSの略です。100人のプレーヤーがマップに降り立って、銃などの武器を拾って戦いながら最後の一人を目指すといういたってシンプルなゲームですが、これがまた面白い。

 

 ゲーム自体を知らない方はこちら。

esports-world.jp

 大会では4人1組で16チームが同じマップ上で戦うため、何が起こるか予測することが難しく、運ゲーと呼ばれることも…。でも順当に強いチームが勝ちあがらないところがまた醍醐味でもあると思います。

 大会の様子は生配信されます。終了後もすぐにYouTubeやTwich等で無料で視聴することが出来ます。配信も、全体配信、選手個人の視点の配信が見ることが出来ます。チーム内でのやりとりも見ることが出来るのもとても面白い。ゲームでも全力で取り組んでいる人たちの試合を見るととても熱が入ります。

www.youtube.com

 

 子供の面倒を見ながら、観戦しやすかったのもありちょうどライフスタイルにぴったりはまりました。今年はスマホ版の「PUBG mobile」をやっていましたが、低スペPCでもできる「PUBG Lite」も出た様なので、ノートパソコンを買いなおしたらやるかも?

 

 

 

 

 

 さて、こんな感じでしょうか。なんとなく気になったことを箇条書きでお送りしました。何か共通の気になることがあった方、仲良くしてください!笑。それではまた。